掃除をすると心もきれいに

趣味

みなさんこんにちは、ホワイトニングを開始して約1か月。
目に見えて効果を実感できて喜んでいるコロ助です。

久しぶりに部屋掃除

先日、ルンバ君が来てからかなりサボっていた部屋掃除をしました(笑)

ルンバ君が来てからは毎日、同じ時間にきちんとお掃除をしてくれるため、部屋に目視できるようなゴミが無くなり、もう自分で掃除しなくていいんじゃない?と思って過ごしていました。

しかし、ルンバ君でも完璧には掃除できない部屋の隅などには埃が溜まっているのを発見して、ワイパー掛けやエアコンや換気扇のフィルター掃除を行うことを決心。

ルンバ君は基本的に掃除機と同じ役割ですので、埃や食べかすなどゴミには強いですが水分を含んだゴミやジュースのこぼし跡などは綺麗にできません。

ですのでワイパー掛けは自分でやらなきゃいけないとはわかってはいたのですが、やはり部屋が汚れていると感じないと掃除をしないのはコロ助の良くないところです(笑)

でもルンバを持っている方ならきっとわかってくれる人いるはず、、、

フィルター清掃は割と好き

掃除の中でもフィルター掃除は好きな方で、実家の大掃除とかでも率先して担当してました。

何が良いのかというと、埃がまとまって取れる快感です。

空気清浄機のフィルターなんかもかなり埃が溜まっていて掃除の甲斐があります。

一番厄介なのは、キッチンの換気扇のフィルターです。

キッチンで料理中に撥ねた油などがフィルターに付着して、埃ごとベタベタになっているので水で流しても効果ありません。

ここで1つ使える雑学。

こういうときには、フィルターを重曹に漬けて30分くらい置いてみてください。

あとは水洗いするだけで、簡単に取れます!!

ちなみに食器用洗剤を使ってもいいですが、フィルターの塗装が剥がれる可能性もあるのでご注意ください。

ただ1つ困っていることがあって、浴室のフィルターはカバーが付けられているのですが、そのカバーがどういう訳か取れないので、フィルター自体を直接掃除できないんです、、、

大家さんに電話するか悩んでます。

掃除が終われば

掃除を終えてみると、達成感や清潔感を感じることができてかなり心がリフレッシュされている。

やっぱり定期的に掃除をして、自分の心もきれいにしないと良い生活は送れないのかもしれませんね。

それでも毎日とかはやりたくないので、ルンバ君には一生感謝です。

頭が上がりません(笑)

掃除嫌いの人こそ、ルンバおすすめです。

ルンバ入門モデルの感想

コメント

タイトルとURLをコピーしました