4月の資産状況(米国金利上げと円安の影響で、、)

趣味

こんにちは、友人の結婚祝いプレゼントを探しているコロ助です。
奥さんと友人に向けたものがいいのか、友人だけに向けたもので良いのかで違うものになってくるので難しいですよね。

それでは毎月恒例の資産状況を確認していきましょう。

今月は米国の金利上げによって大幅に円安が進行し、投資をしている人としていない人の差が大きく開いた月になりましたね。
しかし一方で世界市場はリスクオフのムードになっており、株式は売られ債権が買われるようになってきています。

先月の資産状況はこちらから

4月の資産状況

4月サマリー

株式・投資信託

メインで利用しているSBI証券の現状は3,172,290円となっており、前月と比較すると約1.1%の増加となっています。
また今月からはクレカ積立を状況を鑑みて1万円から開始しています。

4月は反発したかに見えた市場が再び大きく下落したので個別株などで翻弄された方も少なくないのではないでしょうか。

下落時にしっかりと一括投資できていたのと、円安進行により市場の下げが相殺されているおかげでトントンになっています。

中期で行っているFXでは予想通りにドル高が進み、130円台が視野に入ってきています。
早めに仕込んでおいて正解でした。
スワップ金で毎日金利をもらいつつ、資産が増えている状況です。

やはり問題は急激な円安で、日本円は対ドルだけでなく先進国の通貨帯に対して大幅に下落しているので先進国内でも一番期待されていない国という印象です。

今後は海外旅行のハードルがさらに高くなりそうです、、、


正直このまま行くと、またどこかのタイミングで日本企業に対して政府の援助がなければハイリスク・ローリターンモデルとなり日本株式市場は厳しい環境になる気がします。

日本人でも投資したくない母国になってしまうのがとても悲しいです。

現在NISA等で保有しているは日本株はどこかのタイミングで完全に手放して、今年は米国株にスイッチする予定です。

iDECO

iDECOは定期入金で米株投資信託などを積み立てているのですが、こちらも久しぶりの減少となりました。

しかしiDECO制度は所得税を抑える節税にもなっており、支出を抑えてくれる大事な制度です。

最近は年齢も考慮して、株式の割合を増加させました。

先月は世界市場の下落により、評価額が減少していましたが今月はしっかりと復調しています。

結果として今月の評価額は1,947,505円で約2.1%の増加となっています。

個人年金

こちらも定期入金型で着実に増加しております。
満期時には年金約3200万円ほどが保証されています。

コロ助は40歳時、60歳時の満期を設けていますので教育資金としても活用しようと考えています。
総積み立て額が約2000万円なので期間は長いですが、1000万円程度が付与されます。

契約してから2年近くが経過したので、実際は配当が付いてると思いますがまだ確認できていません(笑)

現状は2,355,496円です。

こちらは毎月それなりの額を積み立てているのですが、そのためには自分なりに支出を適正化する必要があります。

もし毎月の支出が適正化できているか心配な方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

毎月約25%以上を貯金or投資中の倹約術

下落時などには個人年金を積み立てて置いてよかった~とありがたみを実感できますね。

コロ助が加入している保険はこちらから

まとめ

ウクライナ侵攻で世界中に緊張が走ってはいますが、市場は反発を始めておりアメリカも計画通り金利引き上げをしていくようです。

やはり世界の状況に比べると日本の経済状況が明らかに悪いですよね。
かなりスタグフレーションに近い状況な気がするのですが、政府や日銀はまだ認めていないです。

それを考慮して適切な経済対策を行ってほしいところですが、最近の首相を始めとした内閣の発言を聞く限り期待できなさそうですので、しっかりと外国に投資しておくのがおすすめです。

オワコンに進む母国。

なんとかしてくれ~。

投資や資産形成などについてよくわかる本を紹介しておきます。

ユダヤ人の成功哲学「タルムード」金言集 [ 石角完爾 ]

価格:1,320円
(2022/4/26 15:27時点)

バビロンの大富豪 「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか 文庫版 [ ジョージ・S.クレイソン ]

価格:825円
(2022/4/26 15:28時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました