筋トレのメリット・デメリット

趣味

みなさんこんにちは、最近の休みの日はメルカリで不用品を売っているコロ助です。

実はコロ助は2年間ほど筋トレを継続していたのですが、筋トレをしていて気づけたメリットとデメリットを紹介したいと思います。

最近は健康に凝っており、夏バテ防止対策の記事なども書いていますので見てみてくださいね。

コロ助の夏バテ防止法

筋トレ内容

・腕立て伏せ:15回×3セット→20回×3セット

・スクワット:10回×3セット→15回×3セット→20回×3セット

・握力トレ:50回×2セット→100回×2セット

1セットの間隔は1分間で固定しており、慣れてきたと感じたら回数を増やしていきました。

筋トレ頻度としては基本的には毎日、筋肉痛などがひどい場合には該当部位のトレーニングはお休みにしていました。

定番の腹筋は?と不思議に思われるかもしれませんが、腹筋は腕立て伏せでも適度には鍛えられるため入っていません。

筋トレの目的は、老化防止とスタイル維持です。

メリット

筋トレを2年間継続して実感したメリットは3つあります。

1.スタイルが良くなる

当たり前だと思いますが、ぽっこりお腹も凹んできます。
コロ助はもともと瘦せ型なのであまりお腹は気にしていませんでいたが、やはり下腹の脂肪が無くなりました。

そしてスクワットの効果もあり、下半身の筋肉も締まるのでバランスの良いスタイルに見えます。

2.体力が付く

筋トレをしていると、仕事の日に重い荷物を持って移動させていても身体的に疲れるということはほぼないです。

パイロットという仕事の性質上、移動で疲れてしまうようでは飛行機の操縦にベストパフォーマンスが出せないので困ります。
体力のある若いうちから、体力の貯金を作っておきましょう。

3.自信が付く

どんなに小さなことでも毎日継続することはとても大変です。
それがたとえ自分のためでも、自信になることは間違いありません。

デメリット

デメリットは大きく2つあります。

1.筋肉痛がある

筋トレなので当たり前ですが、慣れていない最初の方はもちろん、回数を増やしたときなどは当然筋肉痛に襲われます。

仕事の日などに筋肉通があると、不快感が増してストレスになりますので、気を付けた方がいいですね。

筋トレ上級者になると、この筋肉痛ともお友達になれて気持ち良く感じるそうです(笑)
コロ助レベルではまだ筋肉痛を愛せませんでした、、、

2.肌が荒れやすくなる?

何事も個人差がありますが、コロ助は筋トレをしているときには肌が荒れやすくなっていると感じました。

自分で考察してみた結果は、たんぱく質やビタミンの摂取量が足りていなかったことと、男性ホルモンの増加ということになりました。

対策としては、毎日しっかりとたんぱく質とビタミンを摂取することですかね。
サラダチキンやサプリなどをうまく活用すれば問題なさそう。
コロ助が今使っている肌荒れ防止用のサプリはこちらです。

【第3類医薬品】エーザイ チョコラBBピュア 170錠

価格:2,074円
(2021/6/21 16:15時点)


ちなみにプロテインは腎臓に負担がかかるのでコロ助は控えています。

目的は筋肉増強ではなく、そこまで筋肉付かなくても良いと思っているので(笑)

まとめ

コロ助が2年間やってきた筋トレは割と軽め、ストレスにならないことを第一に考えたのですが、それでも毎日継続するということはしんどいです。

というのも習慣化するまでが大変であって、人間というのは慣れる生き物ですので、最初の3週間が勝負だと思って取り組んでみてはいかがでしょうか。

コロ助は筋トレを始めてから、運動量は学生のころと比べて激減していますが、スタイルは変わらずに身体の調子も良いです。

運動不足になりがちな社会人ですが、毎日自宅でできる筋トレでしっかりアンチエイジングして健康寿命長くしましょう!!

コロ助が使っている最低限の筋トレ器具等紹介しておきます。

【第3類医薬品】エーザイ チョコラBBピュア 170錠

価格:2,074円
(2021/6/21 16:26時点)

ヨガマット 8mm トレーニングマット ベルト付き NBR ストレッチマット ホノルルフィット ◎ ピラティス 激安 筋トレ マット おしゃれ エクササイズマット ダイエット 器具 マット ヨガ ストレッチ トレーニング 腹筋 初心者 上級者 ニトリルゴム

価格:1,380円
(2021/6/21 16:27時点)

プッシュアップスタンド 腕立てスタンド ブラック×レッド

価格:780円
(2021/6/21 16:28時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました