8月の資産状況

趣味

みなさんこんにちは、今年も残り早4か月と気付いて絶望しているコロ助です。

体力があるこの時期に海外旅行に行けない人生とは、、、

そういえばアメリカがコロナの発生源に関する発表を近々するそうなので気になっています。

それでは毎月恒例の資産状況チェックしていきましょう!

先月の資産状況はこちらから

8月の資産状況

投資信託・株式

コロ助がメインで利用しているSBI証券の現状は 3,048,813円となっており、前月と比較すると4%弱の増加となっています。
祝3百万突破!!

メインは米株投資信託が引っ張てくれている状況ですが、日本個別株も米株の高騰に影響かつ決算で伸びてきています。
特に塩漬けしていた「リミックスポイント」が復活を遂げてプラ転した時はかなり嬉しかったです(笑)

その一方で中国株がメインの新興国投資信託は先月に引き続き下げています。
いつ手放そうかと考え中ですが、中国以外の新興国にも期待して持ち続けたい気持ちもあります。

そして前からおすすめしていたJ-REITの投資信託がコロナ前の水準まで戻してきているので、今のうちに買っておくといいかもしれません。

コロ助は 「大和J-REITオープン」 という毎月分配型の投資信託を選んでいて 、毎月の分配額と基準額の上昇とを合わせて既に約5万円ほどのキャッシュフローを得ています。

この毎月分配型はたこ足配当で良くないというのが定説ですが、安値で買えていれば文字通り金のなる木なのでおすすめです。

6月から開始されたSBI・Vシリーズの全米投資信託も好調です。

iDECO

iDECOは定期入金で米株投資信託などを積み立てているだけですが、積立額を差し引いて前月に比べて1万円ほど増加しているので順調な成績ですね。

節税にもなっており、支出を抑えてくれる大事な制度です。

結果として今月の評価額は 1,404,099円でした。

個人年金保険

こちらも定期入金型で着実に増加しております。
退職時には年金約3200万円ほどが保証されています。
総積み立て額が約2000万円なので期間は長いですが、1000万円程度が付与されます。

契約してから1年が経過したので、実際は配当が付いてると思いますがまだ確認できていません(笑)

現状は 1,498,952円です。

まとめ

最近はやはり新興国投資信託を損切りするかで頭を悩ませています。

アメリカに中国株規制が入るのであれば、やはりこの先厳しいものになってくると思います。

アメリカ市場も好調ということから、来年にはテーパリングが開始されそうなのでそれまでは高値掴みしないようにしていきましょう。

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド [ クリスティー・シェン ]

価格:1,760円
(2021/8/31 02:31時点)

いま君に伝えたいお金の話 [ 村上世彰 ]

価格:1,320円
(2021/8/31 02:31時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました