7月の資産状況

趣味

みなさんこんにちは、本格的に車の購入準備を進めているコロ助です!

やっぱりこうやって準備しているときが一番楽しいのかもしれませんね(笑)

それでは毎月恒例の資産状況チェックしていきましょう。

先月の資産状況はこちらから

7月の資産状況

投資信託・株式

コロ助がメインで利用しているSBI証券の現状は 2,934,729円となっており、前月と比較すると4%ほどの増加となっています。

メインは米株投資信託が引っ張てくれている状況ですが、日本個別株も米株の高騰に影響かつ決算時期で伸びてきています。

その一方で中国株がメインの新興国投資信託が下げているので、先月ほど伸びは良くないですね。

そして前からおすすめしていたJ-REITの投資信託がコロナ前の水準まで戻してきているので、今のうちに買っておくといいかもしれませんよ。

コロ助は 「大和J-REITオープン」 という毎月分配型の投資信託を選んでいて 、毎月の分配額と基準額の上昇とを合わせて既に約5万円ほどのキャッシュフローを得ています。

そして6月から開始されたSBI・Vシリーズの全米投資信託も好調です。

3回ほど行ったスキャルピングの成果もあって、5000円ほど稼げたので嬉しかったですね(笑)

iDECO

iDECOは定期入金で米株投資信託などを積み立てているだけですが、積立額を差し引いて前月に比べて7万円ほど増加しているのでかなり良い成績ですね。

節税にもなっており、支出を抑えてくれる大事な制度です。

結果として今月の評価額は 1,340,862円でした。

個人年金保険

こちらも定期入金型で着実に増加しております。
退職時には年金約3200万円ほどが保証されています。
総積み立て額が約2000万円なので期間は長いですが、1000万円程度が付与されます。

現状は 1,391,884円です。

まとめ

新興国株が主軸にならない理由を思い知った月となりましたが、今後どうなるんでしょうかね。

安定はしないかもしれませんが、爆発力は断トツだと思いますので一応このままのポジションをキープしようと思います。

そして実は現金が大きな買い物があったため、今月は減っています、、、

それを差し引いても、総資産は確実に増加し続けていて、雪だるま式というか複利の力を感じています。

年内には大台に乗せたいですね~

本気でFIREをめざす人のための資産形成入門 30歳でセミリタイアした私の高配当・増配株投資法 [ 穂高 唯希 ]

価格:1,540円
(2021/7/28 11:25時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました