6月の資産状況

趣味

みなさんこんにちは、毎月恒例のコロ助の資産運用結果を公開していきます。

先月の資産状況はこちらから

6月の資産状況

投資信託・株式

コロ助がメインで利用しているSBI証券の現状は 2,819,645円となっており前月と比較すると10%弱ほどの増加となっています。

この1か月間で10%の増加は素晴らしいと言わざるを得ません。
やはりメインの米株投資信託が引っ張てくれいる印象です。

しかしそんな中で、バランスを持たせるために投資している新興国・J-REITの伸びも良くなってきているので、全世界でコロナからのリカバリーが始まりつつあるのでしょうね。

そして6月の目玉と言えばSBIの全米株式投資信託のVシリーズ。
運用コストは全証券会社の中でも群を抜いて低コストになっているの超おすすめです!!

コロ助は残りのNISA枠をすべてこの投資信託に入れて、これからの余剰資金は未だに安値圏のJ-REIT投資信託にしようと目論んでいます。

ちなみにコロ助は「大和J-REITオープン」という毎月分配型の投資信託を選んでいて、そのメリットとしては少額ながらも毎月のキャッシュフローの足しになるのはもちろん、安値で買っておけば売却しても利益が出せるので、元金払い戻しがあろうと最終的には得です。

将来のためにお金を増やしたいけど、今使うお金の足しにもしたい人におすすめです。

iDECO

iDECOは定期入金で米株投資信託などを積み立てているだけですが、積立額を差し引いて前月に比べて4万円ほど増加しているのでかなり良い成績ですね。

節税にもなっており、支出を抑えてくれる大事な制度です。

結果として今月の評価額は 1,215,056円でした。

個人年金保険

こちらも定期入金型で着実に増加しております。
退職時には年金約3200万円ほどが約束されています。
総積み立て額が約2000万円なので期間は長いですが、1000万円の程度が付与されます。

現状は 1,284,816円です。

まとめ

米国の長期国債金利上昇の懸念を抜けて、米株高が一段と目立ってきたおかげもあり、総資産は5%ほど増加しています。

米株もどこまで伸びるのか神のみぞ知る領域ですが、そろそろ新興国やJ-REITにも手を広げておくと美味しいかもしれませんね。

REITで資産運用 徹底活用ガイド2020年版 (日経ムック) [ 日本経済新聞出版社 ]

価格:1,320円
(2021/6/26 14:52時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました