ミストサウナ最高

趣味

みなさんこんにちは、ついに関東甲信越も梅雨入り発表されましたね。
ここ数年は発表が少し早いので、梅雨の期間が長く記録されている気がします。

今日は実家にあるミストサウナが最高すぎたのでその話をしたいと思います。

どんな感じ?

自動風呂沸かし機の操作パネルに、「ミストサウナ」と「水サウナ」が付いています。

操作パネル

こんな感じです。
サウナ中に撮ったのでやや曇ってます、すみません(笑)

タイマーが設定できるので、時間を決めて入るのも良し、自分の限界に挑むのも良し!

コロ助は基本30分のタイマーをセットして15分、5分休憩、10分で回すのがちょうどいい感じで、この季節だと休憩中すらもあまり体が冷えないので、かなり汗を流せて効率が良いです。

水サウナはまだ試せてないので今度帰省した時に使ってみようと思います。

ミストサウナの良さ

ミストサウナが普通のサウナよりも良いなと感じる点は大きく3つあります。

1.息がしやすい

ミストサウナに入ったことがある方ならわかると思いますが、普通のサウナよりも低温のため、サウナで感じる息苦しさがありません。

2.肌や髪に潤いを与えられる

ミストが放出されるため、湿度が高くなり肌などが潤います。

3.肺などの呼吸器への負担が少ない

湿度が高い分、普通のサウナで感じる肺に入る空気の辛さや熱さを感じないので、呼吸器へのダメージが少ないそうです。

ミストサウナを設置するための費用と光熱費

設置方法は天井型もしくは壁掛け型の二種類あるようです。

コロ助の実家は天井型で、大規模なリフォーム工事などの場合はこちらのパターンが多いようです。
メリットとしては天井に埋め込むので、浴室が広いままになり、居住性が良いです。
デメリットとしては、費用が高く、工事に少し時間が掛かるところ。
費用はサウナ本体と工事費用合わせて50万ほどかかるそうです。

*リンナイ*浴室暖房乾燥機 RBHM-C337K1P 天井埋込型 1室換気対応 ミストサウナスプラッシュ プラズマクラスター【送料無料】

価格:131,267円
(2021/6/16 01:34時点)

もう一方の壁掛け型は部分的な工事なので工事期間が短く、費用も安いそうです。
デメリットは壁から張り出すので、少し狭く感じるところだそうです。

リンナイより(壁掛け型サウナ)

こんな感じでエアコンのような大きさなのでそんなに気にならない気もします。
工事もエアコン取付の感じで想像すると2.3時間で終わるんですかね。
費用はサウナ本体と工事費用合わせて25万円ほどと言われております。

気になる光熱費ですが、意外に安く月に1500円~3000円ほどが相場とされていて、ほとんどお風呂と変わりませんね。

[RBHM-W413KP] リンナイ 浴室暖房 浴室乾燥機 壁掛型 ミストサウナ イオンプラズマクラスター

価格:95,270円
(2021/6/16 01:34時点)

注意点

ミストサウナは大量の水分を放出するため、浴室外に漏らさないための密閉性

ミストサウナ使用後の水分を早く乾燥させるための換気性

などが必要とされています。

コロ助も実家では使用後に、乾燥ボタンを押すように言われました。

やはり水カビなど生えたら嫌ですもんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

ミストサウナの良さが伝わり、取り付けたいと思ってもらえたら幸いです。

たしかにかかる費用は安くないですが、もしサウナが付いていたら愛しのマイホームが更に好きになるのではないでしょうか。

きっとあなたのストレス減少や健康促進に役立ってくれると思いますよ。

ちなみにコロ助のミストサウナ活用法も紹介していますので読んでみてくださいね。

パイロットの夏バテ防止法

コメント

タイトルとURLをコピーしました