5月の資産状況

みなさんこんにちは、緊急事態宣言は延長されるのか気になりますね。
おそらくオリンピック開催のために政府も必死です(笑)

コロナワクチンを迷っている方はこちら

5月の資産状況

投資信託・株式

SBI証券の現状は 2,569,030円となっており前月と比較すると3%強ほどの増加となっています。

若干の増加ですが、新規銘柄の調子は悪いのですが、投資信託と一部銘柄が頑張って何とか増加している状況です。いやー個別銘柄投資って難しい。

しかし今しがたようやくワクチン接種が始まり、再び経済が回りだそうとしているので、ワクワクして待ってみます。

コロ助が今おすすめしているのはJ-REITの投資信託で、日本の不動産に投資する形のものです。

さらにおすすめなのはゴールドです。資産もサイクルがありますのでポートフォリオのうち何%かゴールドに回しておくといいかもしれません。

コロナ禍が明けてからの爆上げに期待しています(笑)
ちなみに徐々に徐々に伸びてきているので、買うなら今のうちです!

ゴールド投資に関しては高橋ダンさんの書籍がおすすめです。

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資 リスクを冒さずお金持ちになれる方法 [ 高橋ダン ]

価格:1,540円
(2021/5/26 16:51時点)

iDECO

iDECOは定期入金で積み立てているだけですが、積立額を差し引いて前月に比べて5万円ほど増加しているのでかなり良い成績ですね。

節税効果もあるので今度記事にして紹介しようと思います。

結果として今月の評価額は 1,136,137円でした。

個人年金保険

こちらも定期入金型で着実に増加しております。
退職時には年金約3200万円ほどが約束されています。
総積み立て額が約2000万円なので期間は長いですが、1000万円の程度が付与されます。

現状は 1,177,748円です。

まとめ

新規銘柄の購入で現金は若干の減少になっていますが、トータル的には増加しています。

下手な買い物銭失いにならないように用心します、、

ビットコインの暴落はコロ助の保有銘柄に関しては3%ほどの減少は見られましたが、リスク許容度を超えるほどではありませんでした。

みなさんもボラティリティの高い資産を扱う場合は、自身のリスク許容度を把握して運用していきましょう。

4月の資産状況はこちらから

ORIGINALS 誰もが「人と違うこと」ができる時代 [ アダム・グラント ]

価格:1,980円
(2021/5/26 16:50時点)

超カリスマ投資系YouTuberが教える ゴールド投資 リスクを冒さずお金持ちになれる方法 [ 高橋ダン ]

価格:1,540円
(2021/5/26 16:51時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました