ワクチンを打つか迷う

趣味

みなさんこんにちは、給料日きたーーー!!なコロ助です(笑)

コロ助の最新の資産状況はこちら

今日は最近話題のワクチン接種について話して行こうと思います。

みなさんはワクチン接種されましたでしょうか?

コロ助は身内に医療関係者がいるので、様子を聞くことができたので共有しておきますね。

副作用はあるの??

コロナワクチンを打つ時に気になる点と言えば、やはり副作用だと思いますが、コロ助が聞いた話を書いていこうと思います。

・1回目の接種は少し痛むかも可能性ありだが、比較的危険性は低め

・2回目の接種は発熱・吐き気・痛み等が確認されていて、高確率で一時的に体調が悪化する

とのことです。

ワクチン接種のリスクは?

やはりこの2回目の副作用は恐ろしく、もちろん体調が悪化することも怖いんですが、その副作用の影響が果たして航空身体検査に響くのかどうかが気になってまだワクチンに踏み切れません。

パイロットの世界は世知辛いもので、資格を持っているという有利な面はありつつもそれを維持するのは全て自己責任です。

つまり自己判断でワクチンを打って体調悪化して、身体検査が不適合になるということになった場合は会社は守ってくれません。

パイロット専用の保険のような物があり、それに入っていればいくらかの補償は出るかも知れません。

しかしワクチンの影響がないことが立証されない限り、フライトは出来ず、パイロットの道は断たれてしまいます。

ですので言わなくてもわかっていることかも知れませんが、訓練中の方も含めてパイロットの方は航空局が正式な発表をするまではワクチン接種は控えたほうが無難だとコロ助は考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました