9月の資産状況

趣味

みなさんこんにちは、車両購入で大きな出費となるコロ助です、、、

資産形成を本格的に始めてからというもの、増える一方だったので一時的にですが、資産の減りが残念です(笑)

しかし資産を増やしたいからと言って、欲しいものを買わないのは人生の楽しさが半減してしますので、これからも欲しい物はしっかりと購入していきたいと思います!!

詳しくはこちらの記事で書いていますので、お金の使う力が不足している方は読んでみてくださいね。

若さと投資

本題の資産状況ですが、9月は中国版リーマンショックやアメリカの雇用統計の鈍化などにより、初の目減りを経験したのですが、最終的にはどうなったのでしょうか。

先月の資産状況はこちらから

9月の資産状況

株式・投資信託

コロ助がメインで利用しているSBI証券の現状は 2,976,457円となっており、前月と比較すると3%弱の減少となっています。

9月は米国株式の調子も悪く、あまり基準額が上昇しなかったことと、9月の期末配当がありましたので、権利落ち日であまり調子のよくない「日本郵政」を売却しました。

また中国株がメインの新興国投資信託は先月に引き続き下げています。
いつ手放そうかと考え中ですが、中国以外の新興国にも期待して持ち続けたい気持ちもあります。

そして前からおすすめしていたJ-REITの投資信託がコロナ前の水準まで戻してきているので、今のうちに買っておくといいかもしれません。

コロ助は 「大和J-REITオープン」 という毎月分配型の投資信託を選んでいて 、毎月の分配額と基準額の上昇とを合わせて既に約5万円ほどのキャッシュフローを得ています。

複利の力が無いので、この毎月分配型はたこ足配当で良くないというのが定説ですが、安値で買えていれば文字通り金のなる木なのでおすすめです。

以上より若干の減少になっていますが、株式売却によるものが大きく関与しているだけで、現金に代わっているのでむしろ資産額はしっかりと増えています。

iDECO

iDECOは定期入金で米株投資信託などを積み立てているだけですが、積立額を差し引いて前月に比べて7千円ほど増加しているので順調な成績ですね。

節税にもなっており、支出を抑えてくれる大事な制度です。

結果として今月の評価額は 1,466,048円で4%超の増加となっています。

個人年金保険

こちらも定期入金型で着実に増加しております。
退職時には年金約3200万円ほどが保証されています。
総積み立て額が約2000万円なので期間は長いですが、1000万円程度が付与されます。

契約してから1年が経過したので、実際は配当が付いてると思いますがまだ確認できていません(笑)

現状は 1,606,020円です。

まとめ

9月はやはりアノマリー通りにアメリカ株が下落しましたが、高配当株がしっかりと配当と売却益を出してくれたので総資産を増やすことに成功できて嬉しいです。

来月はみーんな上昇しますように。

本当の自由を手に入れる お金の大学 [ 両@リベ大学長 ]

価格:1,540円
(2021/9/30 15:57時点)

年率10%を達成する! プロの「株」勉強法 [ 栫井 駿介 ]

価格:1,628円
(2021/9/30 15:57時点)

コメント

タイトルとURLをコピーしました