みなさんこんにちは、オミクロン株でポートフォリオと仕事のダブルパンチを食らいそうなコロ助です、、、
もうここまでくるとウィルスの自然消滅を願うことしかできないのではないかと思えてきちゃいますね。
ワクチンも半年くらいで効果がほぼ無くなってブレイクスルー感染しているようですし。
さて月の終盤に発表された新型変異株の影響で、コロ助の資産状況はどうなったのでしょうか。
10月の資産状況はこちらから
11月の資産状況
株式・投資信託
コロ助がメインで利用しているSBI証券の現状は 2,901,665円となっており、前月と比較すると約8%の減少となっています。
11月は最終週に新型変異株のオミクロン株が発表されたことにより、世界市場が一時的に暴落しました。この暴落は一時的で、翌々日には大体の相場が回復している状況でしたが、ちょうど私の集計時期と重なってしまいました、、、
まだどうなるかわかりませんが、回復してくれることを願ってます(笑)
問題は以前からおすすめしていたJ-REITが不調で11月もほぼ横ばいの動きでした、、、
iDECO
iDECOは定期入金で米株投資信託などを積み立てているだけですが、積立額を差し引いて前月に比べて2万円ほど増加しているので、当たり前ですがこちらもかなり好調ですね。
節税にもなっており、支出を抑えてくれる大事な制度です。
最近は年齢も考慮して、株式の割合を増加させました。
結果として今月の評価額は 1,650,737円で約4%の増加となっています。
個人年金
こちらも定期入金型で着実に増加しております。
退職時には年金約3200万円ほどが保証されています。
総積み立て額が約2000万円なので期間は長いですが、1000万円程度が付与されます。
契約してから1年が経過したので、実際は配当が付いてると思いますがまだ確認できていません(笑)
現状は 1,820,156円です。
こちらは毎月それなりの額を積み立てているのですが、そのためには自分なりに支出を適正化する必要があります。
もし毎月の支出が適正化できているか心配な方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。
暴落時などには個人年金を積み立てて置いてよかった~とありがたみを実感できますね。
まとめ
11月はオミクロン株のせいで、終わりが良くありませんでしたが、もし下落が続くようであればしっかりと一括投資をしていきたいと考えています。
考えているのは、J-REITと米国投資信託です。
来月はいよいよ今年最後の月となりますが、気持ちよく年越しできることを切に願っています!!
どうかコロナよ、潔く滅んでくれ!!
こちらの書籍は気になっている資産形成に関するものですので、気になる方は見てみてくださいね。
最新版 投資信託はこの9本から選びなさい 30代でも定年後でも、積立だけで3000万円!【電子書籍】[ 中野晴啓 ] 価格:1,320円 |
ETFはこの7本を買いなさい 世界No.1投信評価会社のトップが教えるおすすめ上場投資信託 [ 朝倉 智也 ] 価格:1,650円 |
コメント