12月の資産状況(米市場またもや最高値更新!!)

趣味

みなさんこんにちは、今年最後の記事になります。
今年半ばまではしっかり平日毎日更新できていたのですが、後半は仕事が増えてきて更新頻度が減ってしまいました、、、

やはり両立は難しいですね。来年もマイペースに更新していきますので、気が向いたときや暇つぶし程度に見てもらえると嬉しいです。

それでは今年最後の資産状況を確認していきましょう!

11月の資産結果はこちらから

12月の資産状況

12月サマリー

株式・投資信託

メインで利用しているSBI証券の現状は 3,087,475円となっており、前月と比較すると約6.4%の増加となっています。

12月は11月の最終週に新型変異株のオミクロン株が発表されたことにより、初旬では世界市場が一時的に暴落していました。ご存じの通りこの暴落は一時的で、中旬には大体の相場が回復している状況で米市場では最高値が更新され、ドル高円安に戻っています。

中期で行っているFXでもドル高はほぼ確定の流れだと思っているので早めに仕込んでおいて正解でした。
スワップ金で毎日金利をもらいつつ、資産が増えている状況です。

問題は日本株が岸田政権の影響により、伸び悩んでいる状況にあることくらいですかね。

日本人でも投資したくない母国になってしまうのがとても悲しいです。

来年は米国株にスイッチすること検討中です。

iDECO

iDECOは定期入金で米株投資信託などを積み立てているだけですが、積立額を差し引いて前月に比べて円ほど増加しているので、当たり前ですがこちらもかなり好調ですね。

節税にもなっており、支出を抑えてくれる大事な制度です。

最近は年齢も考慮して、株式の割合を増加させました。

結果として今月の評価額は 1,713,200円で約3.8%の増加となっています。

個人年金

こちらも定期入金型で着実に増加しております。
満期時には年金約3200万円ほどが保証されています。
総積み立て額が約2000万円なので期間は長いですが、1000万円程度が付与されます。

契約してから1年半が経過したので、実際は配当が付いてると思いますがまだ確認できていません(笑)

現状は 1,927,224円です。

こちらは毎月それなりの額を積み立てているのですが、そのためには自分なりに支出を適正化する必要があります。

もし毎月の支出が適正化できているか心配な方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。

毎月約25%以上を貯金or投資中の倹約術

暴落時などには個人年金を積み立てて置いてよかった~とありがたみを実感できますね。

コロ助が加入している保険はこちらから

まとめ

11月は利益確定したこともあり、資産額が目減りしていましたがオミクロン株からの復活と個別株の高騰が相まって、しっかりと300万台まで回復してくれました。

この個別株がコロ助初の二倍株となってくれることを初詣祈願しておこうと思います(笑)
もちろん一番の祈願は何にも代えられない安全ですけどね。

今年の総資産目標はギリギリで達成できたので、かなり良い目標設定でした。

来年もしっかり支出の適正化と資産形成を進めていけたらいいな~~。

そしてほそぼそと更新しているコロブログを読んでくれた方、本当にありがとうございます!

来年も同じくほそぼそと更新していますので、よろしくお願いします。

それではよいお年を!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました