こんにちは、早くも2022年の半年が終わりますね。
毎月恒例の資産状況の確認をしていこうと思うのですが、米国市場が暴落中なのは知っているのでとても心配です、、、
先月は円安が相まって相殺されている状況でした。
先月の資産状況はこちらから
5月の資産状況
株式投資・投資信託
メインで利用しているSBI証券の現状は3,004,726円となっており、前月と比較すると約5.3%の減少となっています。
また先月からはクレカ積立を状況を鑑みて1万円から開始しています。
4月は反発したかに見えた市場が再び大きく下落したので個別株などで翻弄された方も少なくないのではないでしょうか。
下落時にしっかりと一括投資してはいましたが、一時はそれを下回る下落もあったようです。
中期で行っているFXでは予想通りにドル高が進み、最高値近辺ではなかったですが十分な利益でした。
早めに仕込んでおいて正解でした。
今なら様々なキャッシュバック等があり、新しく始めるには最適な時期です。
ただし最初は必ず本当に小さなポジションからスタートするようにしてくださいね。
コロ助が使っているのはDMM FXというものでアプリもツール類も使いやすいのでおすすめです。
市場環境に関しては正直このまま行くと、またどこかのタイミングで日本企業に対して政府の援助がなければハイリスク・ローリターンモデルとなり日本株式市場は厳しい環境になる気がします。
日本人でも投資したくない母国になってしまうのがとても悲しいです。
とは言え今月、約2年前に投資を開始してから始めてのバブルバガーを達成したので、日本株は海外から見ると割安で買われやすいのかも知れませんね。
しかし現在NISA等で保有しているは日本株はどこかのタイミングで完全に手放して、円安で始めにくくなっていますが米国株にスイッチする予定です。
iDECO
iDECOは定期入金で米株投資信託などを積み立てているのですが、こちらは積立額を合わせても減少となりました。
しかしiDECO制度は所得税を抑える節税にもなっており、支出を抑えてくれる大事な制度です。
最近は年齢も考慮して、株式の割合を増加させました。
結果として今月の評価額は1,878,242円で約3.6%の減少となっています。
個人年金
こちらも定期入金型で着実に増加しております。
満期時には年金約3200万円ほどが保証されています。
コロ助は40歳時、60歳時の満期を設けていますので教育資金としても活用しようと考えています。
総積み立て額が約2000万円なので期間は長いですが、1000万円程度が付与されます。
契約してから2年近くが経過したので、実際は配当が付いてると思いますがまだ確認できていません(笑)
現状は2,462,564円です。
こちらは毎月それなりの額を積み立てているのですが、そのためには自分なりに支出を適正化する必要があります。
もし毎月の支出が適正化できているか心配な方はこちらの記事を参考にしてみて下さい。
下落時などには個人年金を積み立てて置いてよかった~とありがたみを実感できますね。
コロ助が加入している保険はこちらから
まとめ
久しぶりに株式等が減少したので総資産の伸びが鈍化していますが、昨年の米国市場の伸びは過剰でしたので調整があるのは当たり前ですね。
コロ助はこの下落時にしっかりと押し目で買い増して行く予定です。
かなり株式等の資産が減少した今月ですが、現金等を合わせればしっかりと増やせているので順調に資産形成できているのかなという感想です。
ただ来月は使用で大きな引き落としがあるのでビクビクしています、、、
長期投資頑張りましょう!!
コメント