超久しぶりに旅行へ行ったら最高でした①

旅行、観光

みなさんこんにちは、もう2021年も終わろうとしていますね。

先日やっと国内ですが念願の旅行に行ってきました!!

今回はその旅行が最高だったので是非共有させて下さい!

目的地

目的地は、、、

今回コロ助が行ってきたのは沖縄県の離島「石垣島」です!!

今回は遅めの夏休みを使用して三泊四日の旅程で、一泊目は市内のホテル、そして二泊目と三泊目は市内から少し外れたリゾートホテルに宿泊してきました。

それでは1日目から。

1日目

新石垣空港にはお昼過ぎに到着して、まずは天気も良かったので空港の展望台から綺麗な風景をパシャリ。

展望台より

いや〜碧い空に蒼い海ですね。
今見返しても心地よい海風を感じれるくらい新鮮に覚えています。

その後は小腹が空いたので空港のお店で早速ご飯と一杯いただきました。

ターミナルで

久しぶりに食べたソーキそばはとても美味しかったですが、このお酒はコロ助には少し度数が強くて飲むのに時間がかかってしまいました(笑)
たしか泡盛とビールのちゃんぽんです、、、

その後はバスに乗って市内まで揺られること30分ほどかかりましたが、バスから見える景色も南国感が溢れていて本当にここは日本なのかと思えるほどでした。

市街地に着いてまずは荷物を置くためにホテルにチェックイン。

初日に宿泊させていただいたのは「ベッセルホテル」です。

感想としては市街地の便利な位置であり、清潔感もあるのとアメニティも豊富だったのでとてもコスパに優れたホテルでした。

素泊まりでいいときは次回も利用したいと思います。

お昼ご飯

お昼ご飯には沖縄地方で有名な「A&W」というファストフード店をチョイスしました。

石垣まで行ってファストフードかよと思われるかも知れませんがとりあえず写真を見てみて下さい。

こんなにジャンキーでアメリカンなファストフードは本島には無いです!!

店内の雰囲気やインテリアも少しレトロな感じで逆に新鮮に感じました。

料理の方も美味しくて、これならマックやモスが無くても納得いくような満足感を得られましたので、沖縄に訪れた際は是非行ってみてくださいね。

夜にはジャングル探索へ

お昼を食べて少し休んでから、夜に予約していたジャングル探索ツアーへ向かいます!

コロ助は野生動物とかを見るのがゲームでも現実でも大好きなので、旅程計画中に真っ先に予約しました(笑)

港に集合し、いざジャングルまで車で移動していると綺麗な夕暮れと水平線を見ることができます。

約30分くらいで到着して、しっかりと虫よけスプレーと長袖で防備してからいざジャングルへ!!

ちなみにこのツアーでの目玉は南国で見られるヤシガニとフクロウです。

始めに発見したのは「お休み中の小鳥」でした。
全然気にしないで寝ていて可愛いです。

小鳥(名称わかりませんでした)

続いて現れたのはムラサキオオヤドカリという手のひらくらいの大きさのヤドカリです。

ムラサキオオヤドカリ

他にも小さいヤドカリがたくさんいて、集合体恐怖症のコロ助はゾッとしました(笑)

ジャングルを進んでいくと海岸にたどり着き、浜辺を歩いて上を見上げてみると満点の星空。
これは絶対都心では見られない光景ですね。

写真はツアーをご一緒した方からいただいたものです。

浜辺からの星空

5分間ほどすべての明かりを消して、波の音と星空を見ていました。

本当に心が洗われて、嫌なことを全て忘れられました。
こんな景色を見たのはいつぶりか考えてみましたが、人生でこんな景色を見られたことはなく、人生で初めての体験でした。

その後はツアーの目玉「ヤシガニ」を探しに海岸の岩場へ。

するとガイドさんから「こっちへ来てくださーい!」という声があり、向かってみるとそこにいたのはなんと。

ヤシガニ

産卵時期だそうでメスはお腹に卵を抱えていました。

すると続々と色々な生き物が出てきてびっくり。

ハブ?ではなさそう
磯ガニ
サソリもどき

市内へ帰る車からフクロウを見つけることになり、探しているとまたもやガイドさんが見つけてくれました!!

リュウキュウコノハズク

他にもヤエヤマオオコウモリという大きい蝙蝠を見れたのですが、写真は撮れませんでした。

本当にたくさんの野生の生き物を間近でみることができて、とても良い体験でした。

市内に帰ってから飲食店でソーキそばとスパムをいただきました。

まとめ

沖縄というとマリンスポーツやカヤックなどを思い浮かべますが、野生動物は夜行性が多いので生き物を見るなら、夜のジャングル探索がおすすめです。

1日目はかなりアクティブに動き回りましたが、2日目からはリゾートでゆっくりしましたので、次回はそのリゾートホテルの紹介や景色を共有していく予定です。

次回も見ていただければ幸いです。

お得に飛行機に乗るコツをまとめた記事はこちらから。
これから旅行を検討している方は参考にしてみて下さいね。

飛行機にお得に乗るためにやってはいけないこと7選